死に別れたおじいちゃんと経営していた道具屋に巨額の借金があることが発覚……!主人公ココムはコロッケが好きそうなアドバイザーロボとともに借金のするため、大人のおもちゃを作ったり試したりしながら頑張ります。
RPGツクールでお店を経営するようなタイプは珍しいですね。それに経営シミュレーション的なゲームは全年齢向けが多いので、男性向けに作られているのは嬉しい限りです。
戦闘は典型的なターン制。衣服の破壊もありますが、着せ替えは無さそうです。
このゲームの特徴として敵が配置されているマップでは時間制限がかかるという仕様があります。画像右上の数値が残り制限時間で、10分からリアルタイムで減っていきます。
この制限時間はメニュー画面を開いているときは停止しますが、戦闘中もリアルタイムでカウントが進みます。
一見急かされそうなシステムに見えますが、町まで徒歩で戻るとリセットされるため今のところほとんど気になっていません。
祝借金完済!
戦闘がやたら大変だったのでひたすらコ○スケに店番をさせること3ヶ月。ようやく借金の返済が終わりました。お金を稼ぐのは簡単なので真面目にやれば2ヶ月目で借金額程度は貯まります。
武器屋防具屋の品揃えが悪くてどうしようかと思いましたが、借金を返している間に品数が増えていました。経過日数で増える仕様なのかな。
兎にも角にも、どうやら借金を完済してからが本番のようなので頑張ってシーン回収を進めたいと思います。
【2013.6.29】
エンディングも無いようですし回想が全て埋まったのでたぶんクリアです。プレイ時間は約8時間でした。
難易度も低く、Lvを上げるために立ち止まることもありませんでしたが結構かかっていますね。単純作業が増えてそこに時間を取られるのはシミュレーションを含むゲームを宿命ですかねぇ……。
クリアしてみても用途不明だったモンスターからのドロップアイテム。ハチミツはシーン回収に必要でしたが、他は何のために存在しているのか……。
Hシーンは33。うち2つはBADENDです。
半分以上は大人のおもちゃの実験シーンなのでおもちゃを使ったプレイになります。残りは道具を売るための売春的なものやボスの敗北Hなど。
物語の性質上、チ○コが活躍するシーンはほとんどありません。おもちゃを使わないシーンでも本番行為はほとんどほどんどありません。
そして個人的に気になったのがお尻に関わるプレイの多さ。これもおもちゃを使ったプレイになるのですが、お尻を使うプレイは好きではないので残念でした。
【2013.6.30】
大人のおもちゃを作って売るのが経営の中心かのように話が進みますが、最初以外は売るために作る必要はありません。素材集めるの大変ですしね。
道具屋の経営は改築して高額な商品を売れるようにするのが基本のようです。
おもちゃの実験以外のクローネのHシーンは特定アイテムの所持数です。最大80くらい必要ですが、きちんと買い取ってもらえるので特に損失はでません。
リザのHシーンは酒場や武器屋に居るリザにお金を貸すことで発生します。
以下おもちゃの素材です。たぶん合っていると思います……たぶん。地下遺跡は日数経過での出現と思われます(7月15日?)。
【パーツ】
・A:近くの森、タラカナ山_ふもと、中腹、山頂
・B:近くの森、タラカナ山_ふもと、中腹、山頂
・C:近くの森7以降、、タラカナ山_ふもと、中腹、山頂
・D:近くの森7以降、、タラカナ山_ふもと、中腹、山頂
・E:タラカナ山_中腹、山頂
・F:タラカナ山_山頂
・G:地下遺跡第10階層
・H:地下遺跡第9〜10階層
・I:地下遺跡第9〜10階層
・J:地下遺跡第9〜10階層
・K:地下遺跡第8〜10階層
・L:地下遺跡第10階層
・M:地下遺跡第8〜9階層
・N:地下遺跡第8〜10階層
・O:地下遺跡第8〜10階層
・P:地下遺跡第8〜10階層
・Q:地下遺跡第9〜10階層
・R:地下遺跡第8〜10階層
・S:地下遺跡第6、8〜10階層
・T:地下遺跡第5〜6、8〜10階層
・U:地下遺跡第4〜6、9階層
・V:地下遺跡第4〜6、8〜10階層
・W:炭鉱地下1〜5階
・X:炭鉱地下1〜5階
・Y:炭鉱地下1〜5階
・Z:炭鉱1階、炭鉱地下1〜2階
【モーター】
・α:炭鉱1階、炭鉱地下1〜4階
・β:地下遺跡第4〜6、8〜10階層
・γ:地下遺跡第8〜10階層
・δ:地下遺跡第10階層
【2013.6.30】